コラム

2022年04月10日

大阪の堺・泉佐野周辺で旅しながらフォトウェディングが出来る旅フォトとは?おすすめスポット5選も紹介!

フォトウェディングとは、結婚式をあげず美しいロケーションやスタジオで写真撮影だけを行うことをいい、費用を抑えることができる魅力があります。コロナ禍の影響もあり、写真のみの「フォトウェディング」の希望者は増加傾向にあります。大阪・りんくう泉佐野のフォトスタジオをフォトウェディング専門のブランドとしてリニューアルオープンしたStudio Noi(スタジオ ノイ)では、「フォトたび。」というフォトウェディングと旅がセットになった新プランがあります。今回は、旅フォトやおすすめスポット、キャンペーンについても紹介します。

 

フォトツアーとは

フォトツアーとは、結婚式場やスタジオ撮影だけではなく、ふたりの思い出の場所や公園、海などのさまざまなロケーションで自由なスタイルで写真撮影ができるウェディングフォトと、リゾート旅行がセットになったプランをいいます。

プロのカメラマンがリゾート旅行に密着し、お二人の飾らない自然な写真から、日本の四季や夕焼けに染まった海辺をバックにしたドラマチックな写真までロケーションを回りながら思い出に残る1日を収めます。

衣装は、新郎・新婦の衣装が1着と着付け、ヘアメイク、小物一式が揃っていますので、撮影を彩る演出アイテムや小物選びも楽しむことができます。

 

フォトツアーの魅力

Studio Noiの特別プラン「フォトたび。」は、1日カメラマン密着してのフォトツアーとなっており、淡路島や白浜をはじめとする近隣のリゾート地での写真はもちろん、ストーリー性のあるトラマチックな写真など、撮影したデータを全て受け取ることができます。

時期や衣装、スタイルなどの撮影シーンはお二人と一緒にプランをつくりあげていくため、スケジュール管理やタイミングは時期を選びません。

また、結婚式を挙げるよりも費用を抑えることができることもフォトウェディングの魅力です。

「フォトたび。」のセット内容は、プロのカメラマンが同行密着撮影の撮影料、新郎新婦の洋装衣装が各1着、基本的な小物が一式、ヘアメイク、ブーケ&ブートニア、撮影した全データとなっています。

 

スポット紹介(淡路島や白浜)

ここからは、おすすめのスポットを紹介します。

 

・あわじ花さじき

花の名所として関西有数の人気撮影スポットである兵庫県立公園あわじ花さじきは、平成10年4月に設置されました。

海に向かってなだらかに広がる広大な敷地は甲子園球場の約4倍もあり、明石海峡や大阪湾を眺めることができます。

春には菜の花(3月上旬から4月中旬)、ムラサキハナナ(3月下旬から4月下旬)、リナリア(3月下旬から5月上旬)、ポピー(4月中旬から5月中旬)。

夏は、バーベナ(6月上旬から7月)、クレオメ(7月上旬から8月中旬)、ひまわり(7月下旬から8月中旬)、ブルーサルビア(9月上旬から10月下旬)。

秋は、サルビア(8月中旬から11月上旬)、ソバ(7月上旬・9月下旬)、コスモス(10月上旬から11月上旬)。

冬は、ストック(11月中旬から2月下旬)と、四季折々の花々が一面に咲き誇り、お二人の思い出を彩ります。

 

・慶野松原海岸

慶野松原は、昭和3年に国の文化財に指定され、昭和30年に瀬戸内海国立公園に指定されている瀬戸内海随一の白砂青松の松原です。

樹齢数百年の老松や矯松の淡路黒松が約5万本生い茂り、約2,500mの美しい白い砂浜がのびています。

慶野松原海岸は「日本の夕陽百選」に選ばれ、他にも「日本の渚百選」「日本の水浴場88選」に選ばれ、松越しに見る瀬戸内海の夕日はまさに絶景です。

平成9年には、恋人達のメッセージが刻まれているプロポーズ瓦が並ぶプロポーズ街道も整備され、俳句や短歌が並ぶ万葉の甍道、鬼愛(おにあい)神社と見どころが多数あります。

 

・白良浜

ハワイのワイキキビーチの友好姉妹浜の白良浜は、長さ640mにも及ぶ白砂の海岸で白浜という名の由来とされています。

三大温泉地に数えられ、海岸には水着を着用して入れる露天風呂もあり、美しい海を眺めながら名湯白浜温泉を満喫できます。

ウェディングドレスを一層綺麗にみせる白い砂浜と夕陽に染まる円月島は、ロマンティックな写真を撮影できるスポットとなっており、海が好きな方には特におすすめです。

夏には、誰かに伝えたいメッセージを予約すると、メッセージと共に花火を打ち上げるというステキな花火大会が開催されています。

 

・琴の浦 温山荘園

海南市にある温山荘園は平成22年に庭園は国指定の名勝であり、建造物は重要文化財に指定された「絶景の宝庫 和歌の浦」の構成文化財です。

松林が美しく繁った庭園でも、和の雰囲気で落ち着くことができる建物内でも撮影ができます。時折、魚の跳ねる音や野鳥のさえずりが凛とした静けさを一層際立たせるでしょう。

「庭園を彩るツツジや藤」「お二人の姿を水面に映す広い池」は思い出に残る写真を演出します。

 

・アドベンチャーワールド

西牟婁郡白浜町のアドベンチャーワールドは、動物園、水族館、遊園地が一体になっているテーマパークです。

アドベンチャーワールドでは、イルカと一緒に挙式ができる他、キリンやイルカ、パンダなど多くの動物たちと素敵なウェディングフォトが可能です。

動物が好きな新郎新婦さんには特におすすめのスポットですよ。

 

友人家族参加OK

Studio Noiの「フォトたび。」では両親や家族、友人も参加することができ、撮影場所にもよりますが地元レストランでの会食のセッティングも可能です。

海外でのリゾート婚や大勢で集まる挙式に変わり「フォトたび。」を結婚式の新しいスタイルとして選んだお客様もいらっしゃいます。

撮影のご予約は、WebサイトやLINE公式アカウントからでも24時間受け付けております。

仮予約での受付後、折り返しの連絡をスタッフからさせていただき、本予約完了となります。

また、Studio Noiでは「温山荘 ロケーションフォト 施設利用料 無料」のキャンペーンを実施中です。

キャンペーンの内容は、庭園や室内での撮影にかかる施設利用料の1万円が期間限定で無料になる、オープニングのみの限定キャンペーン(2022年1月、2月に撮影のお客様が対象)となっていますので、まずはご相談ください。

コラム一覧ページへ
コラム大阪の堺・泉佐野周辺で旅しながらフォトウェディングが出来る旅フォトとは?おすすめスポット5選も紹介!