コラム

2022年04月02日

大阪の堺・泉佐野周辺でフォトウェディングをする際のアルバムやグッズのおすすめ5選!

コロナ禍の影響もあり、通常の挙式披露宴は2018年より年々減少しています。

ただ、写真のみのフォトウェディングの希望者は2018年より増加傾向にあり、近年フォトウエディングが注目されている。

前半では、大阪の堺・泉佐野周辺でフォトウェディングをする際におすすめのアルバムやグッズをそれぞれ5つ紹介します。

後半では、挙式で重宝するフォトキャンバスに関して、ご説明します。

おすすめアルバムの紹介

既存のフォトブックサービスを使うことで、費用を安く抑えることができるだけでなく自由度が高いため、こだわりのフォトブックを作成することが可能です。

フォトウェディングのアルバムを作る際も、上記の理由から既存のフォトブックサービス利用をおすすめします。

ここでは、おすすめの5つのフォトブックサービスをご紹介します。

Photoback

おしゃれで本格的なフォトブックを作成できます。

用紙やテンプレートは7種類から選ぶことが可能です。

注文データを無期限で保管するサービスがあり、5年後や10年後でも再注文できます。

MY BOOK

アメリカで最も権威のあるプロフォトグラファー団体PPAのアルバム部門でも5度受賞しているほど、印刷品質が高いフォトブックサービスです。

運営会社のアスカネットは世界で最も早い2000年の時期にフォトブック事業を始めています。

結婚式に関するテンプレートが豊富にあることも特長のひとつです。

カメラのキタムラ

写真用品を扱うお店のため、印刷の仕上がりに優れている特長がります。

また、実店舗があるため、現物のフォトブックを実際に見ることが可能です。

さらに「フォトブックリング」であれば、お店で注文することによって1時間で仕上げが完了します。

そのうえ、USBメモリーやSDカード、DVDなど、さまざまな媒体に対応しているため、パソコンがない人でもアルバムが作成できます。

FUJIFILMフォトブック

写真メーカーだからこそできる品質の高さが特長です。

また、プリント方式や印刷紙にまでこだわりがあり、超高画質なプリントが作成できます。

さらに、耐久性が高いため、一生の思い出になるフォトブックを色あせずに長持ちできます。

編集方法には、

・簡単派:スマホでも編集できる初心者向け

・こだわり派イラストや文字などデザイン自由な上級者向け

の2つがあり、自身の予算やこだわりに応じて選択できます。

しまうまプリント

小さいサイズの種類が豊富にあり、安い価格が最大の魅力です。

贈ってもかさばらないことから、友達や家族、親戚などへのプレゼントにもおすすめです。

おすすめフォトグッズの紹介

​​フォトグッズは撮影をより華やかに、よりストーリー性のあるものに演出できます。

また、撮影後にはウェルカムボードやインテリアなど、撮影外の用途にも使用可能です。

こちらでは5つのおすすめフォトグッズを紹介していきます。

イニシャルオブジェ

2人のイニシャルを取り入れたオブジェで撮影に利用できます。

オブジェは100均ショップでも購入可能で、スタジオによってはレンタル可能な場所もあります。

撮影後は、お部屋のインテリアとしても利用可能です。

LOVEオブジェ

どんな場面でも目立って写真映え間違いなしのオブジェです。

オブジェは100均ショップでも購入可能で、スタジオでレンタル可能な場所もあります。

赤い糸

和装、洋装ともに使用できるフォトグッズです。

たとえば、ハートや小指同士に結んで運命の相手にすることや「寿」の文字を添えることなど、赤い紐に針金を通して使えば、さまざな表現が可能です。

ガーランド

前撮り、フォトウェディングの小物としてよく使用されます。

そのため、スタジオ側でレンタルできることが多くあります。

よく使用される文字は

・Happy Wedding

・JUST MARRIED(結婚しましたの意味)

 

他にも以下の文字が使用されます。

・WELCOME:前撮りでウェルカムボード用に

・謹賀新年:結婚報告の年賀状用に

 

フォトプロップス

ボードや紙に持ち手をつけたよく使われている小道具で、フォト撮影時に必須のアイテムです。

「Mr.」「Mrs.」「結婚しました」などの文字が書かれたものであれば、無料テンプレートの配布も多くあります。

ダウンロードしたものを厚紙に印刷すれば、手軽に手作り可能な小物になります。

動物の口、ひげや眼鏡などの変装系から、吹き出し内に好みのセリフを書くことなど、非常に自由度が高いことも特長です。

また、市販品でなくても、簡単に手作りすることも可能です。

フォトキャンバスとは

フォトキャンバスとは、デザインやイラストなどのデジタルデータを直接キャンバスに印刷したものです。

別名「キャンバスプリント」とも言われています。

キャンバス生地に写真を印刷すると、写真が絵画のように仕上がるため、インテリアとして人気がある。

フォトキャンバスは紙とは違い、布地への印刷となるため、しわになりにくい特徴があります。

キャンバス生地に印刷された写真は、部屋のインテリアや結婚式、パーティーなどのウェルカムボードにも利用されています。

フォトキャンバスの作り方

自らフォトキャンバスを作るというやり方もありますが、基本的にはフォトキャンバスの印刷ができる業者に作成を依頼します。

フォトキャンバスの費用

キャンバスのサイズやキャンバスの側面をどう仕上げるかによって費用は変わってきます。

安いものは1500円程度から作成できます。

フォトキャンバスの飾り方

1点だけ、複数店飾る方法の2つでご紹介します。

1点だけ飾る方法

下記でご説明します。

床に置く

壁の広さに比べてフォトキャンバスがやや小さいいう場合は、壁ではなくあえて床に置いて壁に立てかけてみるのがおすすめ。

お気に入りの椅子に立てかけてみて、オブジェとして扱うとインパクトも大きくなります。

ホワイトの壁に飾る

インパクトのあるデザインであれば、フォトキャンバスを白い壁に飾ることで、よりインパクトが増します。

ホワイトの壁だけだとのっぺりとしがちですが、フォトキャンバスによって大きなアクセントが生まれます。

複数点飾る方法

下記でご説明します。

水平に飾る

複数のフォトキャンバスを水平に並べる飾り方です。

壁がより広く見える効果も期待できます。

フォトキャンバスを並べる際は、サイズ感も意識してみてください。

左右対称に並べる

左右対称に並べることで、より調和が取れた雰囲気を出すことができます。

泉佐野周辺でフォトウェディングのアルバムを作るなら「Studio Noi」

泉佐野周辺でフォトウェディングのアルバムを作るなら「Studio Noi」がおすすめです。

ウェディングプランナーのいる数少ないフォトスタジオで、ブライダル専門のフォトグラファーがいます。

「前撮り」「フォトウェディング」「チャペルウェディング」「フォトたび。」といったプランがあり、「フォトたび。」は淡路島などカメラマン1日密着スタイルの旅プランです。

提携式場のチャペルやバンケットで撮影可能で、撮影したデータを全て受け取ることができます。

 

「Studio Noi」では現在キャンペーンを行っています。

2021年12月中に新規ご来店・ご相談いただいたお客様のみ対象に、撮影した写真の中からお好きなものをフォトキャンバスとしてプレゼント。

フォトキャンバスは挙式当日のウェルカムボードにお使いいただけ、写真データは披露宴のムービーにもお使いいただけます。

少しでもご興味あれば「Studio Noi」にお問い合わせください。

ご相談やご予約のご連絡お待ちしております。

コラム一覧ページへ
コラム大阪の堺・泉佐野周辺でフォトウェディングをする際のアルバムやグッズのおすすめ5選!