コラム

2022年04月05日

大阪の堺・泉佐野周辺でのロケーションフォトの相場は?撮影にはいくら費用が掛かるの?

近年、結婚式は行わずフォトウェディングのみを行う新婚さんが増加しています。フォトウェディングとは、挙式や披露宴を行わず、ウェディングドレスとタキシードなどを着て、写真撮影のみを行うことです。挙式を上げるよりも費用を大幅に抑えることができ、準備や手間がかからないなどの点から人気を集めています。

そんなフォトウェディングには、スタジオ外で行われるロケーションフォトと、スタジオ内で行われるスタジオフォトがあります。

今回はその中から、ロケーションフォトについて、衣裳や費用などを詳しくご紹介します。

 

料金相場は?

スタジオフォトよりも、ロケーションフォトの方が若干費用が高い傾向にあります。

ロケーションフォトでの料金相場は15〜20万円です。比較としてスタジオフォトの料金は過半数が洋装・和装を両方の着用でも15万円以内に収まります。なお、料金はプラン内容や、ロケーションにより変動します。基本的なプラン内容は、撮影料・衣装代・着付け代・撮影小物・ヘアメイク代・アクセサリー代・写真データが含まれています。一部はプラン内容に含まれず、オプションとして追加料金が発生する場合もあるため、プラン内容の確認はしっかりと行なってください。一見格安に見えても、オプションが多く結果的に予算を大幅にオーバーしたなどのトラブルになることもあるため、プラン内容の確認を怠らないように注意しましょう。

また、土日料金が追加で発生する場合もあります。土日料金は2〜3万円で設定されている場合が大半です。費用を少しでも安く抑えたい場合には、平日に撮影した方が良いでしょう。

 

ロケーションフォトとは

フォトウェディングは大きく分けて、スタジオフォトとロケーションフォトがあります。スタジオフォトはスタジオ内で撮影するウェディングフォトです。手軽に撮影でき、費用も安く抑えることができます。

一方で、ロケーションフォトは海や庭園など、スタジオを飛び出してさまざまな場所で撮影できます。スタジオフォトに比べると、若干費用は高くなるものの、さまざまなシチュエーションに沿った写真を撮影できます。一生に一度の特別な写真だからこそ、理想通りの写真を撮りたいもの。ロケーションフォトは、そんな理想を叶えやすい撮影方法です。

 

人気のロケーション

ロケーションフォトで気になる点が、どこで撮影できるのかです。撮影可能なロケーションはスタジオや式場により異なります。

ロケーションフォトで特に人気が高いロケーションは海です。海は特に洋装での撮影で人気が高く、青い海と空が、真っ白なウェディング衣裳と相性抜群。特に海が綺麗な沖縄は、海でのフォトウェディングに人気があります。

一方で和装のフォトウェディングでは、神社やお寺、日本式庭園が人気です。日本式庭園には、四季折々の花々が咲いており、桜や紅葉といった季節に沿った撮影が可能です。神社やお寺、日本式庭園は、特に撮影許可が必要なロケーションのため、事前に確認をしておきましょう。

洋装、和装にこだわらず人気の高いロケーションは、結婚式場やチャペルです。挙式を体験できることから、フォトウェディングのみを行う方に人気があります。

これら以外にも、普段の何気ない表情を撮影できる街の風景や、2人の思い出の場所も人気があります。

 

和装洋装

フォトウェディングでは、和装か洋装のいずれか、あるいは両方を着用して撮影します。

衣装はスタジオでレンタルできるケースが大半です。事前の打ち合わせのうちに、撮影で着用する衣裳を指定しておきましょう。

各スタジオでプラン内容が異なり、小物類、ヘアメイクの有無もそれぞれです。小物類を自分で準備しなければならない場合は、事前に揃えておかなければなりません。和装の場合は、懐剣、末広などの小物類と、花飾りやかんざしなどのヘアアクセサリーを持参しましょう。一方で洋装の場合は、ウェディングベール、グローブ、ブーケなどの小物類、ドレスに合うアクセサリーを持参しましょう。

なお「せっかくなら母の着たウェディングドレスを着たい」という方もいるでしょう。衣装を持ち込みたい場合は、プランを確認する際に予め確認が必要です。スタジオによっては衣装の持ち込みを禁止していることもあるため、必ず事前に確認してください。

 

プロのカメラマンに依頼するべき

フォトウェディングは自分たちで撮影するのではなく、プロのカメラマンに依頼をしましょう。フォトウェディングは、一生に一度の特別な撮影です。プロのカメラマンに撮影してもらうことで、イメージ通りの写真を撮影しやすくなります。

スタジオによっては、ブライダル専門のフォトグラファーが在籍している場合もあります。スタジオを探す際はブライダル専門のフォトグラファーがいるかを確認した方がよいでしょう。

 

家族同行OK?

スタジオにより異なりますが、フォトウェディングにおいて家族は基本的に同行しても問題ありません。結婚式を挙げない分、撮影時でないと直接ウェディングドレスやタキシード姿を見せることができない可能性が高くあります。そのため、家族も同行したいと考える方もいるでしょう。

ただし、家族を同行させたい場合には、当日ではなく事前にスタジオに伝えておかなければなりません。同行する人数を必ず伝えておいてください。

なお、家族の同行には、プランにより追加料金が発生する場合があります。費用についても確認が必須です。

また、家族同行で一緒に撮影も行う場合には、服装を予め指定しておきましょう。両家に事前に撮影時に着用する衣装のイメージを伝え、衣装に合った服装を着てもらうことで、写真に統一感を出すことができます。

 

泉佐野のフォトスタジオは「Studio Noi」へ

式場やチャペル、海、日本庭園など、さまざまなロケーションでフォトウェディングを撮影できるロケーションフォト。泉佐野でロケーションフォトを依頼したい場合には「Studio Noi」がおすすめです。「Studio Noi」は、提携式場のチャペルやバンケットでの撮影が可能なほか、淡路島などの人気観光地での旅プランもご用意しております。ブライダル専門のフォトグラファーが、イメージ通りの写真を撮影致します。

また、現在2022年1月・2月に撮影のお客様を対象に、温山荘でのロケーションフォト施設利用料が無料になるキャンペーンを実施中です。和歌山有数の日本情緒を感じさせる温山荘は、和装でのウェディングフォトにぴったり。まずはお気軽にご相談ください。

コラム一覧ページへ
コラム大阪の堺・泉佐野周辺でのロケーションフォトの相場は?撮影にはいくら費用が掛かるの?